番組制作者に直接PR!テレビ専用キャラバンサービス

テレビ専用キャラバンサービス | 株式会社エイゼップ

03564410806

戦略的テレビパブリシティ元テレビ業界人が 中心のPRチーム 新聞や雑誌に取り上げられた経験はあるが、 テレビはほとんどゼロという企業向けサービス

タイプによって選べる2つのサービス

TVキャラバンサービス

『TVキャラバンサービス』
クライアントが直接キャラバン

MMPRサービス

『MMPRサービス』
最大70番組のプロデューサーに代行キャラバン

クライアントキャラバンタイプ

TVキャラバンサービス

テレビ関係者がいる!

直接PRできる価値

PR会社、代理店に任せるだけでなく広報担当者様自ら商品やサービス等をPR。

番組担当者との質疑応答

TV露出における、制作者側の希望や具体的なアドバイスが聞ける。

企業担当者だからこそ

ダイレクトに話し合えるので、商品やサービスを
アピールしやすい。

取材を検討する為の場

制作者側は番組ネタを探す為に参加している為、取材
に繋がる可能性が高い。

テレビ制作を行う私達スタッフは、昼夜ネタとなる情報を探しています。
その多くが新聞や雑誌ですが、できればどこのメディアも取材していない新しいネタが欲しいと思うのが番組担当者の本音です。企業の方がテレビ局までお越し頂きプレゼンして頂く事は、それなりの強い想いがあるからこそだと思います。私達は熱意に弱い集団でもあります。
ですので、取材を通じてその想いを共有させて頂ける機会をお待ちしています。

当初はこのサービスに賛成ではありませんでした。
理由は多忙の中、時間を割いてまで良いネタに出会えるのかどうか…。
しかし、テスト的に参加して頂いた企業のプレゼンを聞いた時に、ネタとして良いかも!と思った事がきっかけでこのサービスに正式に参加する事に決めました。
テレビとして成り立つ情報をエイゼップさん側で事前に探してもらえる為、プレゼン時に具体的に検討する事ができます。

TVキャラバンサービス概要

局外観

リリースに対して事前アドバイス

TV番組リサーチも行っている弊社スタッフが、お客様のリリースに対して、添削・アドバイスを行います。

各局最大6番組のプロデューサーやディレクター等へプレゼン

民放キー局の報道・情報番組の担当者(プロデューサーやディレクター等)が各テレビ局内の会議室に一同に介し、企業担当者からのプレゼンを受けます。プレゼン時間は20~30分間。各放送局の番組詳細はお問い合わせください。

質疑応答、アドバイス

プレゼン時間内には、質疑応答が行われます。番組側として具体的に聞いておきたい内容や、取材を行う為の情報の確認等。すぐに取材を検討できないネタの場合も、具体的なアドバイスがもらえる可能性があります。

取材の有無、アドバイス情報の共有

企画としての検討段階で、番組スタッフがリサーチを行う場合は、弊社経由でご連絡がいきます。取材の申し込みがあった場合は番組担当者から直接企業担当者宛てにご連絡がいきます。取材の際に番組担当者と直接名刺交換や情報共有をして頂きます。

↓

取材を受けたお客様の声

エイゼップさんのキャラバン初参加です。
実際はキャラバンというレベルではなく、事 前取材兼制作会議のようでした。率直な感想としては、番組を一緒に制作するような気持ちでプレゼンしなければいけ ないと感じました。イベントをどういった切り口で伝えたら、視聴者がより面白い!イベントに来たい!と思ってくれるか、プロデューサーさんやディレクターさんからの意 見やアドバイスなど大変参考になりました。
そして夏に開催のイベントの密着取材を検討していただきました。運営側としても、 視点をかえてTV露出をしかけてゆきたいと思います。カメラで撮った場合に、イベント 会場の盛り上がりや熱気を、どうしたらより伝わるのか?という視点でも番組側は考え て制作しているわけですよね?たとえ、参加人数が一万人以上のイベントでも、撮り方 によっては、片寄のある絵になってしまう可能性があるので、どこを取材していただい たら面白いのか、運営側としても当日のイベントの内容をしっかり把握していないとい けませんね。デザインフェスタ有限会社 運営責任者様より
テレビ局とのプレゼンの前に、エイゼップさんと話しあい提案されたPRプランを準備 してのぞみました。
局内の会議室では、プロデューサーさんやディレクターさんから、 さまざまな質問をうけました。広報として、もちろん弊社のことは知っていて当然です が、自分達が普段気にもとめなかった部分で掘り下げた質問をされ、それが番組を構成 するうえで重要な部分になることも説明いただきました。 なるほど、今回のエイゼップさんとのPR活動をとおして、テレビ(視聴者)が興味を 持つポイントが具体的に分かりましたね。 PRは、ただリリースを流して、取材されるのを待つ、といった受け身ではなく積極 的に仕掛けていかなければならないと感じました。 なによりも、その場で密着取材における具体的なお話しや、密着取材に必要な提供ネタ (内部情報)や素材(画)について細かく話し合うことができ、効率がよく、今までに ないPR活動ができました。 引き続きエイゼップさんと話し合いをして、より視聴者に伝わりやすくなるようなPR プランを練っていきたいと思います。「揚州商人」を運営
株式会社ホイッスル三好  広報担当者様より
キャラバン参加から数日ほどで取材の連絡がきました。
エイゼップさんからは事前にイベントやトレンドに関連した 持込ネタが良いとは聞いていましたが、あっさりと取材されそして放送されました。
今までプレスリリースの送信を別のPR会社に依頼していましたが、1年たってもテレビだけは取上げられませんでした。リリースの書き方や、商品の見せ方、プレゼンのやり方を細かく教えて頂きましたが、引き続きご教授頂きたいと思います。ギフト取扱会社様より
弊社では複数のPR会社にご協力いただいております。エイゼップ様からご提案があってお試しという事でTBSの番組プロデューサーやディレクターさんにプレゼンをさせて頂きました。私の感想として、わずか30分ほどの会ではございましたが内容はとても濃いと思います。エイゼップ様からのPR視点での提案と、番組側からの総合的アドバイス、そして撮影についての質疑応答がその場であり、プレゼンをさせて頂いた夏休み中のイベント取材依頼についても行っていただけるような流れとなりました。エイゼップ様のご提案やアドバイスのおかけで話しが進み感謝しております。商業施設運営会社様より

リリース情報を元にサービス利用の可否を審査致します。

弊社スタッフより、リリース内容に対し、アドバイス・添削を行います。

指定日時に、指定の放送局までお越しいただきます。当日、入館証をお渡しいたします。

取材申込がある場合は、番組担当者からご連絡いたします。又、検討状況は弊社よりご連絡をいたします。

テレビ専用キャラバンサービスに関するお問い合わせはこちら
ご相談・お問合せはコチラ

よくある「4つの質問」

番組担当者が集まる交流会と一緒ですか?

全く異なります。弊社のTVキャラバンサービスに関しては、番組ネタを探すプロデューサーやディレクターが1社のプレゼンを聞き取材するかどうかを具体的に考えていく内容です。制作サイドからすると、取材検討の為に担当者から話を聞いたり質問をする場であり、顔合わせ程度の交流会やキャラバンとは内容が異なります。又、会議室内では1社のみでプレゼンを行う為、グループ型キャラバンとも大きく異なります。

どのようなプレゼンをすると良いのですか?

まず、リリース自体をテレビ向けの書き方にする事が効果的です(弊社で添削します)。さらに、トレンドと上手く関連付けする事により、取材される可能性は極めて高くなります。プレゼン時は、リリース自体は事前にお渡ししている為、補足説明や詳細内容を中心にプレゼンして頂ければと思います。又、可能な限り質疑応答に時間を使う事をおすすめいたします。

実際に商品を持っていく事は可能ですか?

商品であればお持ちいただく事をおすすめいたします。(大型の商品は持込不可となります)番組担当者も実際に手に取り使用する方が具体的に商品の特徴が分かる為、番組毎にサンプリングする事もおすすめいたします。デジタルサービスの場合は、実機も持参して頂けます。

取材につながる可能性はどれほどですか?

残念ながら100%ではございませんが、高い確率で取材が検討される事に繋がります。数日ほどで取材の申し込みが入る事もございます。その理由は、サービス内容をお読みいただければお分かりになるかと思います。テレビの場合、画の情報が必要となる為、不明な方は弊社スタッフにご相談ください。又、テレビの場合は1社だけを紹介する事は滅多になく、多くが複数の会社をつなげて放送する特徴がある為、予めご了承いただければと思います。

70番組のプロデューサーに代行キャラバン

MMPR

NHK、民法キー局等の番組プロデューサーにリリースを持参

確実にリリースを届ける
実際にテレビ局に入館した上で、番組担当者にお客様のリリースを直接お渡するキャラバンサービスです。
70番組!
情報・報道番組を中心に70番組に対しリリースを確実に届けます。番組によって様々な切り口で情報を欲しがっている為、取材される可能性が高くなります。
プロデューサーに届く
70番組の番組プロデューサー毎にリリースを直接お渡し、取材依頼のアプローチを行います。
事前に添削・アドバイス
実際に番組リサーチを行っている弊社スタッフが中心となってお客様のリリースをブラッシュアップする為に添削やアドバイスを行います。

バラエティ番組以外網羅!代行キャラバンを行う70番組一覧

放送局 放送局

NHK
おはよう日本、あさイチ、いっと6けん、お元気ですか日本列島、ゆうどきネットワーク、首都圏ネットワーク、NHKニュース7、サキどり、クローズアップ現代、ニュースウォッチ9、NEWS WEB
テレビ東京
ものスタ、モーニングサテライト、WBS、田崎康弘の週間ニュース新書、L4YOU!、NEWSアンサー、未来世紀ジパング、ガイアの夜明け、カンブリア宮殿、ソロモン流

日本テレビ
ZIP! 、スッキリ!!、PON!、ヒルナンデス!、情報ライブ ミヤネ屋、news every.、NEWS ZERO、ズームイン!!サタデー、シューイチ、真相報道!バンキシャ!、Oha!4 NEWS LIVE
フジテレビ
めざましテレビ、とくダネ!、にじいろジーン、スーパーニュース、めざにゅ~、ニュースJAPAN、めざましどようび、Mr.サンデー、スーパーニュースweekend、ノンストップ!、ホンマでっか!?TV

テレビ朝日
グッド!モーニング!、モーニングバード!、ワイドスクランブル、スーパーJ チャンネル、報道ステーション、ニュースなぜ太郎、朝だ!生です旅サラダ、だけど食堂、Jチャンネル土曜、報道ステーションSUNDAY、サンデースクランブル、Jチャンネル日曜
東京MX
チェックタイム、5時に夢中! 、ニッポンダンディ

TBS
あさチャン!、いっぷく!、ひるおび!、Nスタ、NEWS 23、王様のブランチ、情報7days ュースキャスター、サンデーモーニング、サンデージャポン、あさチャン!サタデー、TBSニュースバード、がっちりマンデー!!

お問合せやお申し込みをしていただきましても、事前に必ずお客様とメールやお電話でヒアリングをさせていただきます。

ご契約の場合、御申込書と秘密保持契約書をお送りさせていただきます。締結後にご請求書をお送りいたします。

さらに取材率を上げる為、番組リサーチも手掛けるスタッフがリリースの添削やアドバイスを行います。リリース作成も弊社でご対応可能です。

複数のスタッフによって数週間ほどで、70番組のプロデューサーにキャラバンを行い、リリースを直接お渡しします。キャラバン終了後約1カ月以内にキャラバン証明書と活動レポートをお送りいたします。

お申し込みフォーム

個人情報の取り扱いについて

以下に示すプライバシーポリシーは、当社の個人情報に関する考え方を示したものです。
同意された方のみご利用をお願い致します。
●個人情報の取得、利用、提供、管理について
当サイトのお問い合わせフォームにて収集した、氏名、住所、電話番号、メールアドレス情報は、次の目的で使用するものとし、ご本人の同意がない限り第三者に開示することはございません。
  • お問い合わせ又はご意見の内容確認とその回答の連絡に利用するため
  • ご注文いただいた商品の発送、お申込みいただいたサービスのご提供及びこれらのアフターサービスのため
  • 関連情報のご案内を送付するため
  • その他弊社サービスの遂行のため
お預かりした個人情報の管理については、漏洩を防ぐため、厳正に管理し細心の注意を払い、法によって例外が認められている場合を除き、第三者に開示することはございません。

●個人情報の訂正、更新について
お客様は個人情報保護法に基づき、弊社が保有するお客様の個人情報の削除、訂正を行うことができます。
ご希望の場合には、お問い合せinfo@azepp.co.jpを通じて弊社にご連絡してください。

お問い合わせいただく内容及びお客様の個人情報は、弊社の個人情報保護方針に則り管理いたします。
詳しくは『個人情報の取り扱い』をご覧下さい。
お問い合わせフォームをご使用の際は、個人情報保護方針の内容にご了承の上で送信いただくようお願い致します。

*がついている項目は入力必須項目です。必ずご記入下さい。

メールアドレスが間違っていますと、返信メールが届きませんのでご注意ください。

*

お名前

your name

*

フリガナ

assumed name

*

社名

company

所属

Div.

*

メールアドレス

mail address

*

電話番号

telephone number

*

ご相談内容

inquiry body

お申し込みフォーム