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コンテンツマーケティング 2012/09/24

SEOとリスティング広告はどちらが効果的!?


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インターネット上でプロモーションをする場合、まず初めに思いつくのがSEOや
リスティング・コンテンツ連動型広告に代表されるSEMだと思います。

この場合、さらにリスティング広告とSEOではどちらのプロモーションが良いかと考え、
どちらかを選ぶという方もいらっしゃいます。

実はSEOとリスティングはどちらが良いかと言う考え自体はまずしない方が良いと思います。

まずSEO寄りの言い方をすれば、SEOは上位表示されれば、アクセス数増やす事ができます。又、リスティングはお金さえ払えばアクセス数を増やす事ができます。

SEOの場合はリスティング広告とは異なり1クリック辺りで課金されません。
逆にリスティングの場合は、広告がクリックされれば課金されます。

次にリスティング寄りの言い方をすれば、
SEOは安定して上位表示されるのに時間がかかりさらに技術も必要となります。

又、リスティングはお金を払ってうまく運用すれば低コストで安定して売上げ増やす事ができます。

SEOの場合は上位表示されるキーワード数に限りがあります。
逆にリスティングの場合は、関連するキーワードであればかなりのキーワードで広告を出稿できるので、機会損失する事なく幅広く獲得できます。

弊社では、リスティングのデーターとアクセスデータ、そしてトレンドデーターなどからキーワードの分析を行い、効果的なキーワードを洗出し複数のキーワードでSEOを行っています。

つまり、上位表示したけど売上げに繋がらないといったSEOではなく、
このキーワードなら売上げに繋がるといったキーワードでSEOを行う事で、リスクをかけずにさらに効率的に売上げを伸ばす事が可能となります。

SEOとリスティングではクリック率がそもそも違う為、リスティングで成果のでているキーワードであれば、
オーガニックではさらにクリックされます。

弊社では、各プロモーション内容のメリットを活かしつつ、可能性があるプロモーションは排除せずに
分析しながら最適化を行っています。

WEBプロモーションで行き詰っている方はぜひご相談いただければと思います。

その手があったか!と言わせる提案をさせていただきます。

 

 

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