Blog

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PR関連 2014/06/10

タレントCMの効果って?


cm02

 

世界一のタレントCM大国と言われている日本。毎日様々なCMが放送されているなか、大半のCMにタレントの方が出演されています。しかし、現代広 告の父と言われるデビッド・オグルヴィ氏は「有名人は記憶されるが、商品は忘れられる」と警告する通り、必ずしも求めていた効果が得られるとは限りませ ん。

そんな中でも、期待以上の効果を得ているCMが無いわけではありません。

2013年の、サッカー日本代表の本田圭佑選手を起用した日本マクドナルドのCMがとても評判になりました。本田選手がPKでW杯出場を決めた半月後にオンエアされ、彼の「世界一になると言った」のコピーが合致したからです

 

タイミングと世界観がとても大切です。

例えば、宅配ネットクリーニングのリネットのCM「潔癖刑事」。

アパートの一室で犯人が発砲し、坂上忍さん演じる刑事のシャツが赤く染まります。「なんじゃこりゃー!」と某ドラマを思わせるセリフの後に「シャツ、汚れちまったじゃないかよ!」。オンエア早々、you tubeで100万回も再生されました。

 

このCMも坂上さんの再ブレイクの今、いち早く着目し潔癖キャラでCMの世界観に見事ハマり話題となりました。

 

CMに限らずWebサイトや動画プロモーション、SNSなどでタレントの方を使用し広告やPRを行う際は、世界観とタイミングはとても大切です。タイミングはトレンドとも置き換えることが出来ます。

露 出や出稿のタイミングをしっかりと見極めることが出来れば、期待以上の効果、反響が得られる可能性があります。多くの人材や多額な広告費をかけたのにタイ ミングが少し遅れてしまい、予想していた効果の半分にも満たないなんてことにならないように、しっかりと見極めてみてはいかがでしょうか。

 

参考:『宅配クリーニングのリネット』日経MJ 2014/06/08

 

 

cm01

この記事が気に入ったらいいね!・フォローをしよう!!

cm01

この記事が気に入ったらいいね!・フォローをしよう!!

ACCESS お電話でのお問い合わせ

株式会社エイゼップ
〒107-0052東京都港区赤坂3-1-16 7F
03-6384-7496 (平日10:00~18:00)

ご相談はこちらまでお願いいたします。

返信が必要なお問い合わせには1~2営業日以内に
一次回答させていただきます。