動画マーケティング 2014/08/08
バイラルムービー(拡散動画)の制作費用は安くない!?
動画を使ったプロモーションやPRが大手企業を中心に広がっていますが、みなさんの会社はどうでしょうか?
特に拡散されるようなバイラルムービーを作りたいというニーズが増えていて、日本でも100万回以上再生される動画が話題になっています。
500万回以上再生されているサントリーが企画した動画ですが、まさにバイラルムービーといえる作品です。
一見ふつうの女子高生が撮影した動画と思って見始めると良い意味で裏切ってくれます。
女子高生や忍者、そしてパルクールというキーワードが日本だけでなく世界中で話題になる切り口だったこと、映像クオリティ(特に編集)が高いこと、そして企画が素晴らしいことが拡散したポイントではないでしょうか?
ちなみにこの作品は、博報堂を中心としたチームで制作していますが、制作にかかった費用は100万円以下でないことは間違いありません。
『MOM'S 1ST BIRTHDAY ママも1歳、おめでとう。』
多くの方に感動を与えている素晴らしい動画です。特に小さい子供がいるお母さんの感動レベルは高いですね。こちらの動画はパンパースが企画した作品です が、女性ユーザーの拡散率が非常に高いです。しかもWEBページでは1歳になるママに実際にメッセージを贈ることができるPRとなっています。こちらの動 画の場合、制作費用はそこまでかかってはいないと思いますが、企画にかける思いは相当強いと思います。
動画を使ったPRや広告に関しては、まず動画を制作するために費用がかかることから個人経営や中小企業ではすぐに展開することが難しいと思います。それでも動画市場は急速に拡大しています。
弊社でもPRや広告の動画制作をしていますが、意外と安いというクライアントが多く、おそらく動画制作の費用に対し「高い」というイメージが強いと考えて います。テレビCMクラスの動画も30万円台から作れる時代なので、みなさんもぜひ「動画」を使った戦略を考えてみてはいかがでしょうか?
この記事が気に入ったらいいね!・フォローをしよう!!
-
-
この記事が気に入ったらいいね!・フォローをしよう!!