PR関連 2013/09/06
子育てタクシーとライオンが組む
ライオンは運転手が子育て実習を受けるなど子連れ客に配慮した「子育てタクシー」と組み、衣類や布製品用の抗菌・消臭スプレーの現品を無料配布するというPRを行いました。
子育て中の母親に商品を効果的にPR。
ターゲットを的確にとらえ行われたPRで、利用者の母親も子育てタクシーで無料配布された商品になんら違和感を抱かず、すんなり自分事にすることが出来ます。
配布される商品もスプレーするだけで衣類に付着した菌やウイルス、臭いを除去できるもので、子育て中の母親からしても大変ありがたいものです。
無料配布といえば、繁華街などで配られるチラシやティッシュなどが思い浮かぶといますが、受け取りますか?
さらに受けとった後にチラシやティッシュの広告を見て、その後に利用しようと考えますか?
子育てタクシーのように貰ってから使用するまでのストーリーがある無料配布なら、その後に利用してみようという動機になるのかと思いますが、街を歩いて受け取るティッシュの広告にストーリーが感じることは難しいのかと思います。
某うどんチェーン店では、都内の駅周辺でレタスを配るというインパクトあるPRを仕掛けました。使用されているうどんにレタス一個分の食物繊維が含まれているということを訴求する為に行われたPRになります。
ティッシュやチラシを配る上でも、何かユーザーにストーリーを与えられる配り方や配る時の衣装などを変化させることが出来れば、配布後の利用が増えていくのではないでしょうか。
引用:『「子育てタクシーと組む」 ライオン 乗客谷試供品配布』 日経MJ 2013/09/04
この記事が気に入ったらいいね!・フォローをしよう!!
-
-
この記事が気に入ったらいいね!・フォローをしよう!!