PR関連 2014/06/23
成功するTVPRイベントとは?
来場者数も多いし、イベントとして利益も上がっている。でも回数を重ねる度に内輪受けで終わり、来場者数も頭打ち。…新規層を開拓するために、宣伝 もかねてマスに取り上げてもらいたい。よし!有名人を呼んでTV取材に来てもらおう。つきましては、コーディネートをお願いしたい。よく弊社が承るご相談 です。
PRといえば有名人をよんだイベント!と思い浮かべやすいのは、そのようなイベントの映像がよくTVで流れているからでしょうか。パネルに企業の名前が書いてあり、有名人がインタビューをうけるアレです。
イベントとTVメデイアの相性がいいのは、商品を宣伝したい企業側と、有名人を軸に芸能ニュースを提供したいTV制作側の利害が一致しているからです。
しかし、かならずしも旬な有名人を呼んでマスコミが多く来ても、宣伝がうまくゆくとはかぎりません。それはTV側の映したい映像が、その有名人のプライベートインタビューに限られていることが多いからです。そこに企業の新商品やイベントの名前はほとんどありません。
逆に、報道系の番組ではイベントや新商品の価値と内容が重要になってくるので、有名人が来るか、来ないかはあまり関係ありません。
雄弁に商品やサービスをアピールして、なおかつTVカメラが集まってくるタレントはいないのか?という悩みに応えたのが、地方発信で登場しメディアの注目を集めた「ゆるキャラ」でした。
ゆるキャラは地方(地域)そのものです。PRであり、サービスであり、タレントです。しかも!余計なことはしゃべらない!(あ、船橋あたりの妖精やSNSで炎上ツイートをするようなキャラは一旦おきます。)
ゆるキャラ(タレント)がいるから、カメラがゆく。話題になる。活性化する…関連グッズが売れる…とおいしいことだらけ。と、あっという間に増え、なんと2013年で1500(?)以上は軽く存在します。
さて、名前と顔と出身地が一致するキャラは、どのくらいいますか?
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